セージの花言葉とおやつ♡





前庭に植えてあった、ハーブのセージちゃんが
たくさんお花が付いたので..摘みました♪☆彡
まだこれから咲くつぼみのお花ちゃんもたくさん出てるんですが、
もう寒くなるので、大丈夫かな。。;;☆彡
今月中に..また摘もうと思います♡


ベルベッドみたいに綺麗な青色でした💎

♡花言葉♡
 不老不死♡長寿♡健康♡悲しみを和らげる。。☆彡


。。不老不死という花言葉があったのには
私もびっくりしました^^;



💎💎
昔からセージは浄化のハーブだと言われています。オーラを浄化したり、不純物を取り除く力があるとされてきました。
セージは放っておいても枯れずに生長を続けるので、不死の植物とされていたそうです。
古代ローマ人は、セージには不老不死や長寿をもたらす力があると信じていたといいます。中世のヨーロッパでは、魔術から身を守るためや、魔除けとして用いられてきました。
疫病を退治する魔法の薬の主成分だったとも言われています。
セージの学名であるSalviaは、「救う」という意味のラテン語のsalvereが語源だとされています。💎💎(上記サイトより抜粋しましたm(_ _)m)




そして、今日のおやつは
アボガドとチョコレートのケーキでした💗🍫💗
中に、カシューナッツとレーズンも入れました♡^^♡
ブルーベリーも3つ、ちょんちょんと付けました♡笑♡


アボガドとチョコレートが
まったりしっとりした感じの..♡笑♡
おいしいケーキでした♡^^♡



チョコレートのケーキだったので、
赤い薔薇が似合うかな♪..と思って♡笑♡
赤のミニ薔薇ちゃんを買ってきたので💕
青色のセージちゃんや葉っぱちゃんと一緒に飾りました💐


。。お花が疲れてきたら、このまま
ドライフラワーにも出来そうです☆彡



♡おまけ♡
近所の園芸店の、
かわいいクリスマスツリーの飾りです~~🎄🎅🎄✨
私も..そろそろ出そうと思います(*^^*)🎄




今日も
ありがとうございます♡