うれしかったです♡;;♡




先月末から
ある福祉施設の中に置いてある、
観葉植物ちゃんたちにお水をあげるボランティアを
はじめました。。🍀🍀🍀
そこの施設に チェコスロバキア人の20代の女の子がいるのですが、
小さい頃からの障害なのか、大人になってからの事故のせいなのか、
何が原因なのかは わからないんですが
一言も言葉を発することが無くて;;
声を失っている状態。。の子で、
(。。人魚姫みたいですね;;;)
顔はお互いに知ることが出来たので
私は 彼女に簡単な声掛けやアイコンタクトだけするようになって..
でも彼女の声は 一度も聞いたことが無かったんです;;;


今日も私が施設の中を
行ったり来たりして、お水やりをしている間に
彼女にも何回も会ったので
その都度、お互いにアイコンタクトをしていたんですが^^;
最後のお水やりが終わって、
階段を上っていたら、
彼女が 私の傍に走り寄ってきて。。
何語かは 聞き取れなかったんですけど💦
オランダ語ではなかったので..
チェコ語だったのかもですが;;
2~3つの単語で 私に話しかけてくれました..♡;;♡
彼女は声が出せない、と思っていたので;;涙;;
今ちょっとずつ、出せるようになってきたのかな。。と、思って、
すごくうれしかったです..♡;;♡




今日も
ありがとうございます♡