今日のおやつと虹の女神イリス♡






今日のおやつは
ツルンと食べられるものがいいな。。と思って♡笑♡
あんことフルーツを入れた🍓🍇🍑
寒天にしました♡(*^^*)♡


見た目も涼しげで、かわいらしくて。。
夏になったらピッタリの、和菓子になりました♡笑♡



お花は、毎年玄関先にたくさん咲いている、
薄紫色のジャーマンアイリスちゃんを飾りました♡
私がここのお家に来る前からお庭にあって、
アイリスちゃんの推定年齢は。。26歳くらいかもです?♡笑♡
花びらは、透明感がとてもあって、やわらかくて。。
お花の香りもとってもいい香りです~。。✨✨


アイリスのお花の名前は
ギリシャ神話の虹の女神イリス。。に由来しているそうです☆彡
..ほんとうに女神様みたいに綺麗なお花ですね♡👼♡


こぼれ種から咲いた、
矢車菊ちゃんも一緒に入れました♡♡


💎アイリスの名前の由来は、
ギリシャ神話に登場する「イリス」という名の女神からつけられています。
全知全能の神・ゼウスの妻・ヘラに仕えるイリスは、
ヘラにとても可愛がられていました。が、ゼウスがイリスを見初めてしまい、
困ったイリスは「私をどこか遠くへ行かせてください」とヘラに懇願しました。
ヘラはイリスに七色の首飾りをつけ、髪の毛にお酒を3滴垂らし、
虹の女神に変身させました。
虹の女神であるイリスは英語で「Iris」となり、花の名前のアイリスとなりました。
種類によっては虹のようにたくさんのカラーが楽しめ、
レインボーフラワーと呼ばれることもあるジャーマンアイリスにぴったりな名前です💎
(💎ローリエプレスさんより抜粋しました💎)



♡おまけ♡
後ろ庭の、ゼラニウムのコウノトリちゃんも..♡笑♡
今元気いっぱいに飛んでいます~。。

         


今日も
ありがとうございます♡