ケールのスムージー♡




オランダの料理によく使われている、
青野菜のBoerenkool。。ブーレンクールが
ケールという野菜で、
青汁の原料になるお野菜だったのを
最近になって知りました..☆彡


オランダではこのお野菜を
じゃがいもをマッシュしたものに混ぜ合わせて、
ソーセージと一緒に食べる料理(Stamppot・スタンポット)に
使われています☆彡
写真のように、大きなソーセージが豪快に載っている料理です♡笑♡ 

  ♡画像はお借りしました♡


それ以外に、どんな料理に使うかは、
知らずにいたんですが;;
このお野菜が青汁のお野菜だったのを知って..✨
これは毎日体に取り入れた方がいいかも♪。。と、思って
毎朝、スムージーにして飲むようになりました(*^^*)


最初は ケールと豆乳とお水。。で攪拌して、
青汁っぽくして飲んでみたんですが、
やっぱり野菜臭い感じで飲みにくかったので;;
りんごとバナナを入れてみたら、野菜臭さもすっかり消えて、
とてもおいしく飲めました♪♡
また豆乳ヨーグルトも少し加えてみたら、
少し酸味がして、より好きな味になりました(*^^*)


☆2杯分☆ (体を冷やしたくないので、
豆乳はレンジで温めたのを入れています(*^^*))


ケール      50g
りんご      半分
バナナ      半分
豆乳ヨーグルト  大さじ2~3
豆乳       250㎖
お水       100㎖



♡おまけ♡
今までテーブルの上に飾っていた、
バラとアスターのお花ちゃんも疲れてきたので..
ドライフラワーにするために吊るしました☆彡



今日も
ありがとうございます♡